2007年04月28日

再チャレンジ支援策を知らない商工中金

安倍総理が打ち出した再チャレンジ支援策。
その中の主要な再チャレンジ支援策で” 担保や保証なしで資金を借りたい”という項目の中に保証人特例制度というものがあります。

4月から中小企業庁/中小企業金融公庫が窓口になっているようですが、3月は中小企業金融公庫ではなく商工中金でした。

申し込みに行ったのですが、商工中金の方、知らないんです。
ホームページをプリントアウトしたものを見せたのですが、そんなのがあるの?といった感じでした。
これじゃ日本は変わらないなとつくづく思いました。

結局プロパー融資の申し込みに変更してもらい、第3者保証は今はとらない方針と聞き、ありがたいことだと感謝。
その後必要書類を揃え申し込みました。

民間金融商業銀行は融資出ない。ノンバンクも貸し渋り。今こそ政府系金融機関の登場でしょうと期待して待つこと3週間。
その間、”その後どうでしょう”と催促するも”もう少しお待ちください”との返答。

そして担当の方から会社に出向きたいと電話が入りました。
よっしゃ!これで実行になったらああしてこうしてとルンルン気分。

見えたのが担当の方と、わざわざ営業部の課長さん。

・・・・・結局お断りでした。
目の前真っ白。課長の言葉も上の空。

お断りの理由は返済原資だと言うのです。
頭はいいが、世間知らず。金の苦労をしたことのない人の考えることです。

毎月かなりの額を返済しながら営業をし、資金を調達するから資金繰りと言うのですよ。
日本の債務超過額、283兆円。にもあるように国は足らなきゃ国債発行して資金調達出来ますが、
一般企業はそうはいかないのです。

課長にこのサイトにあるようなことをお話し、最後に
”中小零細の社長はみんな必死なんです。私は融資受けられませんが、今日お話したことを踏まえていただき、今後融資を申し込まれるであろう方の審査がぎりぎりの腺だったら、どうぞ審査通してあげてください。それと、審査通らないのならもっと早く連絡をください、次の手を打つのが遅くなりますから”
と申し上げました。

政府系金融機関の方へ

融資申し込みするだけでも、時間、気力、金、体力を使うのです。
断られた人の身になり、気持ちになって考えていますか。
再チャレンジとうたいながらスコアリングだけじゃないですか。
数年前に、りそな銀行に投入した税金の2兆円という金額は、1千万円を20万社に渡せる金額だと言うことを
考えたことがありますか。
零細企業に1千万あればどれだけ助かるか分かりますか。


さあどうする、次の手考えてえ、動かなきゃ。
 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 健康診断   2010年07月07日 22:18
商工中金は、年商8億以上の優良中小企業が基本だよ。頼むところを間違えています。
2. Posted by 健康診断さん、ネギシです。   2010年08月05日 18:28
健康診断様、コメントを見過ごしてしまいました。誠に申し訳ございません。

商工中金、確かにそうですね。
何度か出向きましたが感じたことは「なんであんなに職員がいるの?」でした。
まあ、大きく勘違いした組織だと言うのは民営化になっても変わっていませんね。

コメントありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ