2010年04月17日

感謝

仕事はおかげさまで3月4月と順調です。
周りは暇だと聞きますので、ありがたいことです。

先月末から今月11日まで印刷におわれました。

ひとつは簿記のテキストと問題集。
B5の無地のルーズリーフへの刷りこみです。
刷り込みですからB5で通す(刷る)しかありません。
両方で400ページくらいで各200冊。

もうひとつはここ毎年いただいている東京のSさんの仕事です。
東京の業者が安くやると言って来たそうで、そちらに出せば単価も下がるし
Sさんとすれば間に入って苦労することもないのに、私のためにまた発注をしてくれたのです。

A4で扉も入れると1,600ページ相当。A3の2面付けで刷りますので800台。

どちらもデータではなく紙原稿ですので、通常の印刷では出来ませんし、
仮にA4を8面付けたA1で刷るとなると金額が高くなってしまうのです。

コピー機のお父さんのようなオンデマンドの機械で刷ります。

印刷では一つ刷ることを「1台」と言いますが、両方で1,200台。
この多さは岐阜のHさんは分かっていただけると思います。

印刷機は一時間に最低でも6,000枚する機械です。
たくさん刷るには向いてますが、小ロットは手間がかかります。

製版から印刷終了までを1台4分として1,200×4分=4,800分。
通常の業務もありますので計算通りにはいかず、断裁やまとめ等もありますので、家内と二人どちらかが刷り、機械を止めないようにしました。

土日は当然、夜8時過ぎまで。いささか疲れました。
普段はよっぽどでないと口に出さない妻も「疲れたあ」と言うほどで、洗いものはさせたくないので毎日ほか弁や安くなった牛丼でした。
妻が4分の3頑張って刷ってくれました。妻にも感謝です。

二つの仕事で平均月商の半分になりますので大きかったです。本当に感謝です。

11日の日曜に終わり夕方製本会社へ。
きりがつくごとに持ち込んでありましたので土日もやってくれていました。

製本会社を出ると抑え込んでいた疲れがどっと出て、次の日には昼間からふらつき、夜にはめまいや吐き気。
血圧が190の123と過去最高になり、はねたらまずいと火曜には病院へ行きました。

年ですね、無理がききません。自分だけは年はとらないと昔思ってましたが、今では立派なジジイです(爆)

19日に納品です。今回は400Kgを超えますので製本屋の車を借りて行きます。腰が心配です(汗;)






先日兄に世話になっている疑似私募債の償還日に、利息だけ払い更新をお願いしようと行ったのですが、どうしても受け取らないのです。
私も頑固ですが、兄もすごい。
40万お世話になっているのですが、個人で40万は大金です。
会社がつぶれたら帰って来ないからと、一口10万も嫌だと言われた親戚もいました。

あの時は本当に助かったのです。
だからこそ受け取って欲しかったのですが、「分かった。確かに貰った。でもそれはお前にやる」とか色々。。

ありがとう。心から感謝です。そのうち10倍返しにするから待っててね。





「やのま」がまだ来ます。月曜に多いです。

先日の電話で”申し込んだところに情報を売った奴がいる”と言うと
「雑誌の裏とかにあるところですか?そういうところは貸しませんよ、紹介屋ですから」
「あまり変な所に申し込まないほうがいいですよ。」と言われました。

おめーーーーにだけは、言われたかない!!!

DMも来ます。
前にテレ朝の取材を受けた時(声変え、顔隠し・・・ダセー)金融詐欺やヤミ金の特集をするかもしれないから
その時はDM見せてくださいなんて言っていたので、なにげに取っておいたのですが、ここ最近は名前がカタカナで「ヤノマ マコト」なのです。
またまた確信、情報の共有。

私の携帯に入った着信と、DMはヤミ金撲滅のデータベースにもなるかと、警視庁へ電話しました。
するとヤミ金の関係は警察庁とのことで、警察庁のホームページから投書しました。

・・・・・なにも言って来ません。動け、警察庁!!


日本公庫も駄目ですね。
先日、再び教育ローンを断られたので経済産業省の中小企業庁と財務省へ投書しました。
「金もってりゃ誰も借りはしない。何のための教育ローンだ。」のような。

財務省から「大臣官房政策金融課から日本政策金融公庫に伝えました。」とのメールが来て、
その後、日本公庫からご丁寧なメールは来ましたが、言い訳でしたね。
お役人仕事です。駄目だこりゃです。大学も専門学校も大変です。



貸金業の法改正に年収の3分の1以上貸さないという総量規制がありますが
誰かの保証人になっている場合の保証債務は関係ないそうです。
金融庁と政府より指定個人情報機関の認定になった日本信用情報機構に電話して確認しました。
 ↑
こんな情報は普通の人はいりませんね。。



振興銀行をご存知でしょうか。
今かなり拡販に力を入れていて、色々な商品を出して来ています。

ホームページを見るとありますが、経費削減ローンというのだと思いますが
今ある複合機を京セラに変え、毎月のリース料を下げ、カウント料金等で経費削減になると融資してもらえるという商品を勧められました。

残リースがある場合、入れ替えると高くなるのが普通ですが安くなりました。
(リース期間が延びると言うからくりがありますが・・・)

メンテ込みで、トナーやドラムなどの消耗品すべて込みで一カウント、カラー35円が17円に、白黒は4円が2.5円になりました。

融資は200万で、申し込みましたが100万円。
金利は5.9%。
1年間は複合機を入れ替えた「レカム」という会社が払いますので1年は0円。

元金は1年後の一括返済と言います。

”え〜、一括??”

「1年後に金利だけ払うようにするか、他の商品に借り換えるかなど色々ありますので」

この商品は保証人はありません。

また、毎月振興銀行に顔を出すだけで2,000円の商品券なり、相当の商品を選んでもらえます。

昨日行ってきましたが、おすすめが広島産のお米でしたのでそれでいいということにしました。
重いので宅配してくれるそうです。

出向いてアンケートに記入しちょっと話をするだけです。

事務手数料が100万に対し75,000円でしたが、毎月行って来店カードに印をもらい
1年後にはキャッシュバックという形で事務手数料相当が振り込まれるそうです。

振興銀行では他に動産担保で借りた残金が40万弱ありましたので返済しました。



食道癌で闘病中の義父が回復を見せています。
いまだ体力は抗がん剤に耐えられるほどではありませんが、熱も下がり、癌細胞も以前に比べかなり小さくなっています。

昨日家族が医師に呼ばれたので行って来ました。(振興銀行はこのあと行ったわけです)

月曜の検査次第では一時退院となります。

自宅で最期をということで病院から見放され、出されるのではないかと心配していましたが違いました。

追加治療が出来なければ余命3カ月と言われたのが2月2日だったか、その後も追加治療はしていないのに奇跡の回復です。

医師も画像を見ながら「ここまでになれば延命出来る」とはっきり言ってました。

お粥くらいはすんなり喉を通るようになりましたので、自宅で体力をつけ、
手術にするか抗がん剤で行くかなど決めることになります。

本人も退院と言うことで子供のように喜んでいました。
入院したのが去年の12月28日。やっぱり自宅がいんでしょうね。
万物、万生物に感謝です。



息子が大学を続けることになりました。よかったです。

でも今ちょっと元気がありません。

何かあったのか、何か不満なのか、何か悩んでいるのか・・・。
金のことか、親に対しての不信なり不満か・・・何でもいいぶつけてこいよ〜!
テンション高いあなたが好きです。



当社の状況はいまだ過剰債務で累積赤字の債務超過。
色々な方に世話になりっぱなしの状態は変わっていません。
根本からの大改革をしなければならないのは分かっていますが・・・。


でも、少しづつ変わって来ているように思えます。

慣れもあるのでしょうね。
前は何も分からず恐怖でした。不安と不満ばかりでした。

問題に直面しても俯瞰し、策や方法を考え対処して来ました。
結果、強くなったように思えます。

なんといっても一番は周りの方々のおかげです。たくさんの方へ心から感謝です。


長ったらしい文を最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


momorara2 at 20:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ