2010年10月30日

創業60周年記念式典に出席して

当社の売上げ一番のクライアントさんの創業60周年記念式典に出席して来ました。

北海道から九州まで支店があり高崎が本社です。

年商240億で、純利が6億とのことですのでまあでかい会社です。
そうそうたるメンバーが集まっていました。外人さんもいました。

で、なんで俺が招かれるわけ?てなもんです。
二百数十名くらいで、大きい会場で当然ですが末席ですが。。

印刷会社は3社。
今、危機管理の事もあり1社のみというところは少ないでしょうからまあいいのですが、両隣は群馬を代表するような印刷会社の社長と営業部長。

”ゲッ、どうしましょ・・まあいっか”

・・・そこは同じ人間で同じ業種、どっちが偉いだの凄いだのとはなく、色々話しが出来てよかったです。

最近代替えになった社長は46歳。
印刷に入る前は東京の広告代理店で揉まれたようで、そつがない、動きもスマート。
こりゃ、俺とは次元が違うわ・・・でしたが勉強になりました。

東京支店に単身のような形でいて、夜7時20分の飛行機で大阪へ行くとのことで酒は呑みません。
何も食べないので「召し上がらないのですか?」と聞くと羽田まで車で行くので食べると寝てしまいそうだからとのこと。相当お疲れのようでした。

「疲れます、体力があと10年持つかどうか分かりません」と言っていました。
さすがにでかい会社の社長ともなると責任も何も全然違うのだと実感。


スピーチで「三流の経営者は金を残す。二流の経営者は事業を残す。一流の経営者は人を残す」とありました。・・・(はっ、俺、五流じゃん・汗;)

企業寿命30年といわれる中、60年。それも伸ばして来たのは凄いこと。

別のスピーチで「鷹は70年生きる。35年くらいの時に体はボロボロになり飛べなくなる。どうするかというと・・・」
話が長くなるのでやめますが、要は長く会社を続ければいいのではなくて、常に次を考えなければならないということでした。

当社は創業昭和38年・・・まさに長いだけ(爆)

”なんかさあ、勘違いして、言い訳こいて、怠けて来たんだなあ”とつくずく思い知らされた式典でした。

momorara2 at 18:53│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 凛歌   2010年11月01日 18:33
こんにちは〜☆
鷹の35才からがすごく気になる凛歌35歳w
突然ですがネギシさん!w
何か最近の日本を見ていて悲しくなりません?
私事で申し訳ないのですが、先を考えると限りなくno future色が強くて。
よく「生きていれば良い事あるよ」とか言われますが、現実1億の借金と創業者の妻である祖母、そして母親が健在で、バツイチ、正直現実に対して直視できないw
疲れて家に帰ってアナログのテレビでニュースを見て失望、チデジカみて失笑。
何か、ちゃんちゃらオカシクて。。。
挙句の果てに公務員の軽率な発言が私の中で物議を醸しまくりで、、、ほんまに疲れますわw

子供の時に、一生懸命の大切さや地道に頑張る事の大切さを創業者で職人気質の祖父が言ってました。

一方2代目の親父は営業重視のワンマン社長。
残したのは。。。w

そして私はどうなっちゃうの?

やるしかないので頑張ります☆



2. Posted by 凛歌さん、ネギシです   2010年11月10日 18:33
凛歌さん、遅くなりまして申し訳ございません。
このところバタバタしておりました。

凛歌さんおっしゃる通り、この国は本当にどうなってしまうのでしょう。
政治家は無策というより、国をぶっ壊す様なことばかりしています。

本当にこんな国じゃ人がおかしくなってしまいますね。
政治家も官僚も公務員もしっかりした人はいますが、それ以外は即刻やめてほしいものです。
半分いれば十分でしょう。
その税金でこの国の人に金を渡せと言いたいです。


凛歌さん、お体大丈夫ですか。
心折れそうな状況に思えます。
頑張ってくださいとしか言えません。

なにも出来なくてすみません。
同情するなら金をくれですよね。
近いうちにロト6が4億当たりますので、2億ほどお貸しします。
利息はトイチでどうでしょうか(爆)

お体くれぐれもご留意、ご自愛ください。
3. Posted by ミ−   2010年11月12日 15:03
ネギシ様、お久しぶりです。
妄想、楽しそうですね(失礼)
私が6億当たったらネギシ様に1億5千万・凜歌様に1億5千万
『あげます』

『あげます』 笑

うちは3億あれば十分。
同じ苦労ですのでみんなで楽になりましょう。

妄想ですが、考えているとちょっとだけ幸せな気分になりました(笑)





4. Posted by むぎちゃ   2010年12月02日 00:27
4 たまたまたどりついて読ませてもらい、勇気づけられました。
5. Posted by ミ−さん、ネギシです。   2010年12月02日 17:39
ミ−さん、お久しぶりです。
遅くなりましてごめんなさい。
お元気そうでなによりです。

ところで6億はまだですか?
1億5千万・・・首をキリンのように長ーくしてお待ちしております。

本当にみんなで楽になりたいですね。
いつもありがとうございます。
6. Posted by むぎちゃ様、ネギシです。   2010年12月02日 17:42
むぎちゃ様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

あまり更新しないブログでお恥ずかしい限りです。
寒さ厳しき折柄、くれぐれもお体ご自愛ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ