2011年09月06日

振興銀行の本店の担当に電話

振興銀行には2本の借り入れがあります。

一本は300万の融資で残債が215万。
株式会社第二日本承継銀行には譲渡されていません。
保証会社は「新日本信用保証」。他に第3者保証人付きです。保証人は私の親友です。

もう一本は100万。とあるOA機器メーカーと振興銀行が組んだ商品で「経費削減ローン」といい、
保証会社も第3者保証人もありません。

期限の利益の喪失は300万の口です。

振興銀行の本店の担当という人に電話しました。
言ってる事、記録がごちゃごちゃですが、当時の担当支店長はもういないので確認が出来ません。

今、振興銀行の本店に残るくらいの人で、その上無くなる銀行、再生計画認可決定を半ば諦めていると感じる人はある種開き直りが見られます。
押しても駄目なら引いてみなのように、強く出たり、話しを聞いたり、情に訴えたりと試みましたが相手もつわものです。
金融庁でも弁護士でも、どうぞどうぞという感じです。

色々話す中で、保証人に通知を出したのか聞くと、振興銀行から保証人には通知等は一切出さないそうです。
ということは保証人の元にはまだ何も行ってないという事です。

法的手続きとは何ぞや!と言うと、文面はそうありますが民事再生申請中は訴訟出来ないそうです。
お決まりの文面なので気にしないでくださいと言った感じです。

どうしてもっと早く言ってこられないのかを強く言いましたが、現時点ではどうにもならないと言います。

かなり長い電話になりましたが結論として、代位弁済に移行したという事です。

取り下げもできるかどうかわからないと言います。
出来る可能性として現未納分の完済ですが、それをしても分からないとのこと。

保証会社が代弁となると債務は振興銀行から離れますので、その後は保証会社との折衝になります。


午前中に金融庁に電話しました。ナビダイヤル0570−01−6811

監督部署が金融庁といえど直接指導は出来ない(しない)というのは分かっていました。

職員曰く
・相談者様のおっしゃる通りです。事情はよく分かります。
・担当だった支店長と連絡が取れないのが不利ですね。
・リスケの進捗など確認すればよかったかも。
・継続していく銀行なら譲歩もするでしょうが、無くなる銀行ですからね。
・司法に訴えても利息さえ入れてない6か月の事実がある以上、時間と金の無駄になるでしょう。
・大臣目安箱等から投書しても変わらないだろう。
・事が決まったら保証会社に早く手を打った方がいいです。

でした。

震災後のゴタゴタ、菅政権による世の中の混乱などですっかり忘れていましたし、その日を生きて行くのに精一杯で、どうなっているとの進捗の確認はしませんでした。
振興銀行のホームページにある「貸し付け条件変更等の実施状況」
http://www.shinkobank.co.jp/info/pdf/press110815.pdf
の中で「審査中」かと思っておりました。

今日、別件で振興銀行の担当に電話しましたが、保証会社が動いて来るであろう時間が2〜3週間あるから、
それまでに未納分が払えるようなら連絡してみてくださいと言われました。




momorara2 at 19:00│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 凛歌   2011年09月07日 12:21
極論、本当に代位弁済になってしまったら担当者、本当に注意してください。

私は保証協会のくそったれ担当者のムネサンスンで殺されました。
2. Posted by まさ   2011年09月09日 08:05
39歳 建設業を営んでいます。
2008年のリーマンショック以降の不景気により
3年で△○億円の債務超過を抱えてしまいました。
今回、債務超過で検索していましたら
このブログを目にしました。

私は若くして結婚しましたので今年の春から
娘が大学生になり、これまでは気にもしていなかった
学費がすごく負担になりました・・・
また、情けない話しでクレジットカード機能がついた交通機関のパスカードも親が審査に通らないので断念・・

不景気は子供には関係ないので、行政も勉強することに対する支援をしっかりやって欲しいです(-.-)

話しは変わりますが
私も複数行の期限の利益を喪失しましたが
交渉を重ねますと色んな道がございました。

頑張ってください!
3. Posted by 凛歌さん、ネギシです。2   2011年09月09日 17:27
凛歌さん、分かりました。十分気をつけます。
4. Posted by まさ様、ネギシです   2011年09月09日 17:34
まさ様、初めまして。コメントありがとうございます。

まさ様は大きな事業を営んでいらっしゃるのですね。
建設業も今大変な状況と聞きます。
行政が目覚めて、世の中全体が活気付かないと、この国は再生不能になってしまいそうですね。

>私も複数行の期限の利益を喪失しましたが
交渉を重ねますと色んな道がございました。

元気を頂きました。ありがとうございます。頑張ります!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ