2012年02月19日

父の入院と資金繰り

妻と二人、仕事をしても給料にもならないのならば、続ける意味がない。
今後整理を前提に考える事をしようと、ここのところ話していた。

かと言ってどうやって?
代弁?会社分割?・・・85歳と83歳の両親が住む家が、メインと保証協会に共担に入っている以上・・どうする。。

債務整理をしてもほとんど変わらないと分かり、米も弁当のおかずも底をついて来た。
娘の奨学金を資金繰りに回して来たが、2年時の払い込みが3月16日に迫っている。90万・・・。
一昨日の金曜の夜、妻が申し込んだ教育ローン・・・断られたその夜。
二人で色々話し、飲んだくれ、飯も食わず、「疲れた。死にたい。」とまた妻の前で言ってしまった。

明日は支払日。
どうにもならず、来月3月は小学校や幼稚園の入金があるから、3月末までには返せるから30万貸してほしいと親に頼もうと思っていた。

同じ金曜日の夕方、母から、父がおかしくなったと電話があり、かかりつけの開業医に行くと、ただの風邪。インフルエンザの検査もしたがインフルではなく安心していた。

月に一度は休むと決め、今日の予定だったが、金の事もあり、休む気にもなれず会社に向かった。
10時半頃、実家の母から電話があり、またおかしくなったというので行ってみると苦しそう。
父は言葉もしっかりしていない。これは救急車で行くしかないと母と決め準備を始めたが、いいという。
最低でも医者には連れて行かなければと、休日当番医を会社にいる妻に(妻も仕事に出ていた)調べてもらったが、病院へ行こうと言うと、いいと言う。

大分楽そうになったので様子を見ようということになったが、駆けつけてくれた兄が来てしばらくすると、どうにも苦しそうなので、救急車で運んでもらい数日の入院をした方がいいと119番をした。

心臓のバイパス手術でお世話になった病院をお願いし、OKが出て兄と母が救急車に同乗し、私は車で向かった。

救急車を呼ぶのも申し訳ない、うまくすれば明日には退院出来るだろうと思っていたが、とんでもなかった。

ICUで医師の話しを聞いた。
重篤の肺炎。今晩急変した場合、死をも覚悟のような話し。
最悪、自分で呼吸できなくなった時、人工呼吸器を入れていいか考えてくれ。
ここまでの肺炎は食道癌や肺癌などの何か原因疾患があるかもしれない。
今は肺炎を抑える事が一番。肺炎のコントロールがつけば次に移れる。長期戦になる。
ICUなんてすぐ出て来ると多寡をくくっていたが、数日入る。
他にも普段飲んでいる重要な薬も止めるので、脳梗塞なども考えられると言う。

ICUに入ると暴れたり奇声を発したりの人が多いので、体の拘束許可の同意書に兄がサインさせられた。
でも今日救急車で運ばなかったら危なかった。とりあえずよかった。
父の様子も大分落ち着いていた。


常に頭の中には明日の金の事があった。
明日病院に渡す物を病院の直近にあったドラッグストアーで揃え、兄と母を乗せ家に向かう中、兄が母の夕飯のことを気にすると、母が「疲れた、食べる気にならない」と言う。

こんな状況の母に金のことを言えるわけがない。
実家に入り、対策を考えるため寄り込まず会社へ向かった。

考えた挙句、小さな頃からお世話になっている人に電話した。
相談があると言うと来いと言うので行き、切り出すとすかさず「ない」と言われた。
随分羽振りのいい事を言っていたが、みんな大変なんだ。

明日、その人が毎月15万定期預金している信組に行って、それを担保に1カ月30万貸せと相談してくれると言うが、即日は無理だろう。

何か色々めんどくさくなって来た。

そんなこと言っていられないか。今も父は闘っている。

毎月1回の休みと、毎週水曜と特に日曜は早く帰る日と決めているが、いつ電話が来るやもしれぬ中、風呂入ってパジャマに着替える事も出来ないので、記録の意味でも会社で記事書いてます。



momorara2 at 18:58│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 若輩者   2012年02月20日 21:04
いつも拝見させて頂いております
大変なご状況、お気持ちお察し致します。
私共も申告を控え、税金(特に消費税)の
納付に戦々恐々とした毎日を送っております。
(事前に別途売上から分けておかなければいけない
と分かっていつつ…)
また本blogにて、心境を包み隠さず記されている
文章を読み、どこか勇気づけられている
私のような者もいます。
ここで何かをお伝えしたり、
お役に立てるようなことは無いとは思いつつ
コメントをしてしまいました。
著者ご本人さま、またご家族様の
ご健康をお祈りすつつ、また拝見させて頂きます。
2. Posted by 若輩者様、ネギシです。   2012年02月23日 17:05
若輩者様、こんないつ更新するか、何が言いたいのか分からない拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
その上、コメントもいただき大変恐縮いたしております。

私もお恥ずかしながら消費税は分納でした。
何とか今年の1月に終了しました。
消費税分毎月分けておけませんよね。
これで税率が上がり、転嫁できない分が出て来れば、益々圧迫されてしまいます。

若輩者様始めご家族様のご健康、ご多幸、ご発展を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ