2012年05月28日

今後どうなる?どうする??

久しぶりの更新になりました。不義理をどうかお許しください。

父が他界したのが3月11日、東日本大震災の1年目で、納骨の4月28日は私の誕生日と言うことで忘れられない日になりました。

納骨を終えた後、それほどではないと思っていた疲れがどっと出て、記事を上げる気力がありませんでした。本当に申し訳ございません。

葬儀の後、納骨までに手配等が結構あり、相変わらずの資金繰りや仕事の処理、母親のフォローなどによる疲れストレス。
何より浴びるほど、浸かるほどの飲酒により手が震えるなどアル中の症状がひどく、情けない限りです。
納骨後の粗餐の挨拶でも手が震え声が上ずるなどと言う、昔ローカルではあるがテレビに2年キャスターとして出て、その後アナウンサーを主体にした司会のプロ集団に所属し、結婚式の司会等していたのが嘘のような醜態でした。

現況ですが、先日メインバンクの担当から穏やかな優しい声の電話があり、嵐の前の何とかのようで、決算書の進捗と父の出生からの謄本を依頼されました。

昨日メインバンクから通知が来て、テールヘビーになっている分、3本で22、735、000円也ですよとのこと・・・。
例年ならリスケの更改の話しが出ていいのですが・・・ない。

いずれにしても保証人立てられるわけがなく、立てる気など毛頭ないので、このままでは代位弁済と競売でしょう。

命取られる訳じゃない。やるしかないし、やったあとはなるようにしかならない。
死にゃーしねえし、死んだらそれも運命だ。前向きに生きよう。。

とはいうものの母の住んでる家が・・・。
まあ、まだ時間はある。
後輩に不動産屋がいるな、地元の不動産屋に相談してみるか・・・ありとあらゆる方法を考えるしかない。

ダメだったら勘弁してもらうしかない。
ところで、私の自宅はどうなる??
無くなったらなくなっただけど、無剰余状態だから多分とりあえず残るか・・・。他県の地銀で仕事の関係は一切ないし。
個人再生できるかな。。
残ったら敷地内にプレハブでも立てて妻と二人で移り、今の6畳に住んでもらうか。
来年娘が就職になる。本人一人暮らしがしたいと言っているからその部屋にするか。。
・・・それだけはやめるか、帰って来て居場所がない。
いずれにしてもチンケな経営者の奥さんや子供はかわいそう。


それにしても、なんで中小零細は個人保証なんでしょう。
東電の社長なんてしないよね。
死んだ後まで保証債務の相続なんて、零細はトコトン、どこまでもだな。
まあ、仕方ないけど、家族や兄弟に迷惑をかけるのが一番きつい。
司法書士を通し、家裁に私以外全員の相続放棄の申請をしてもらった。
これで後は何かあった場合すべてを私がと言う事になる。

法人で融資を申し込み、父が社長で私が専務で連帯保証人になった。
その頃はこんなことになるなんて甘いが知らなかった。

今まで十分苦しんだ、頑張って来た。
めんどくせ―、疲れた、どうでもいいやと思った事もあった。


前にお袋と親父が話したらしい。
借金だらけの零細なんてお互い、継がせない、継がない方が良かったのではないかと。。

今さら言われてもなあ・・・。
言わせてもらえば、俺が継がなかったらどっかで終わってましたよ。
今の貯金はないと言えますよ。年金もそんなに入りはしませんからね。

27歳で入ったけれど、その時は全部で7人だった。
俺が入られければ誰か人を入れたと言ってたけれど、誰がジジババだらけで、小学校の廃材を使ったエアコンもない夏クソ暑い、福利厚生もない魅力のない所に来る奴はいないって。断言できるわ!!!


一度吐き出させてもらおう。
入社して3年ほどした時、父の既存のクライアントをすべて私に任せ、父は新規開拓に回るという事になった。

が、その後一件も新規を取ることなく、その日を境に朝来ては、用がなければすぐ帰るという状態になった。
社長なんて資金繰りさえしてればいいとのたまった。バブル絶頂期だった頃。

おいおい、勘弁してくれよ。大企業の社長じゃあるまいし、零細の社長なんて夜も土日も吹っ飛びまわり、次から次の波状攻撃を考えるのが仕事でしょう。

父は正に高度成長期型経営者。
開業の頃は大変だったと言っていたが、そんなの自分で選んだ事、当たり前。
印刷の仕事はあったし、印刷屋の都合も言い訳も通っていたし、人もいた。
私が小学生の頃には午後4時には帰宅し、水戸黄門の再放送を見、6時には夕飯。
幼い私はそれがどの家も同じものだと思っていた頃がある。

バブル崩壊時に社屋の建て替え、当時一番のお客様が倒産し当時は和議だったが、裁判所の認定は560万。
その後もお客さんの倒産、合併、閉鎖、夜逃げ、長引く景気低迷、OA機器メーカーの企業努力により一気におかしくなった。
思いっきり言い訳になるが、私はそれでも7人の給料を出すため既存の仕事をこなすだけで精一杯だった。
このままではダメになると、時代に合わせて提案して存続しては来たが、成長は止り、下りになった。

父は何もかも他人事のようで、歯がゆかった。
それでもずっと給料は渡して来た。年金が出るようになっても10年は渡して来た。
その頃には父は資金繰りもしていなかったので、私が調達し病院のベットまで持って行った。
人がいいというのか甘いのだ。
これ以上は無理なので給料を下げてください、と言いに行ったのは妻だった。
他にもいろいろあったなあ。。。

・・・もういい、終わりにしよう。
恨み貯金は解約して、きれいさっぱり、今後口には出さない。父にも言い分はあるだろうし。。


それよりこれから母をどうするか。84歳でかなりきている。
先々週の19日の土曜日に泊りに行こうかと行った時「そう、良かった。また夜が来るんだっていつも思うのよ」と言ったか。。
一番いいのは誰しもが言う、同じ町内に一人ですむ姉が一緒に住むことだが、色々ありそう。
競売にかかって無くなるかもしれない家に引っ越ししてもらうのもなんだし。

一人で暮らす姿を想像するとかわいそうに思える。何とかしてあげたいが皆色々抱えている。

生き物の息吹を感じられるペットがいいけどなあ・・・。
デイサービスはいいと思う。食事に風呂、人との触れ合い、適度の緊張と疲労。
なんたってリハビリ。先日温泉旅行に行きたいなんて言っていたけど、今のままじゃ風呂にも入れない。

父が亡くなり色々な変化が出ている。当然だけど。。
何とか生き延びて欲しかったけど、癌かもしれないと言われていたし、寝たきりになって母が介護することになるよりは、
年齢もあるし良かったと思うしかない。


とりとめのない長文をお読みいただき感謝いたします。

momorara2 at 19:31│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 凛歌   2012年05月30日 11:05
お久しぶりです。
お元気ですか?
私の方はと言いますとですねえwww
貸工場とアパートを借り、何とか会社は倒さずに細々と再スタートを致しました。
先日、保証協会から呼び出しが有り、残りはゆっくりでいいよとの事。オヤクソクですね。
もう噛み付く気力が出ないですね。

先日、死んだおやじの妹夫婦から、、、
「お父さんとお母さん(私からみて祖父祖母)の財産を売り飛ばして。。。的な」
そんなことを私と母は言われてます。

あ〜商売人の娘にこれをいわれちゃあおしめーよw
火の粉がかからなかった理由を考えない人間って一体どうなんだろう。。。

やっぱり総括原価方式だなwww




2. Posted by taka   2012年05月30日 15:46
お久しぶりです。
長らく更新が止まっていたので、心配しておりました。

私の方も明日の下請けさんへの支払が工面できません。
待って頂ける所には頭を下げて待って頂きましたが、
どうしても払わなければいけない所の分が足りない・・

今月を乗り切っても来月以降やっていけるのか不安が一杯です。

融資の話を進めておりますが、来月20日に間に合わなければ手形が落ちないかも(汗)

ほんと厭になりますがなんとか頑張らなければ・・

ネギシ様もお身体にお気をつけ下さい。

なんと言っても体が資本ですから!
3. Posted by リセット   2012年05月30日 18:02
初めまして。
読ませていただきました。
自営25年ですが危機を迎えています。
何一つ贅沢せず精一杯やってきましたが、今回は初めて融資が全てNGでした。
国金は脈があったのですが紙切れ一枚でNG。
過去に利用してるのに、「この売り上げでは・・」だと。。
無いから借りて奮起しようとしているのではないか!
魂を込めて書き上げた事業計画書・・・ムダ。
2ヵ月後は見えてるのに今月と来月が見えない。
つなぎの幾ばくかの資金が足りない。なんとも情けない。
恥ずかしながら周りの高価なものを換金してます。
思い出の大切な品々。
この歳になって情けない。
人生、リセットしたい。。
すみません初回からグチでした。
4. Posted by 直人   2012年05月30日 21:29
ご無沙汰しております。かなりお疲れの様ですね。ストレスもピーク超えに思われます。

でもブログ更新して頂き、安心しました!

根岸さまも大変ご苦労されています事はブログで理解できます。本当に大変な時代になってしまいましたね!!

私の負債は返せる額ではありません。先代が土地で失敗して、亡くなってしまい、その後返済していますが全く減りません。金額も莫大なので、正直諦めています。日々の資金繰りもままなりません。来月は支払い先を何十社、延期してもらえなくては資金ショートしてしまいます。

それでも、誠心誠意頑張ってきました。

根岸さま、頑張りましょう!!
5. Posted by 若輩者   2012年06月01日 20:17
ネギシさま
ご無沙汰しております。
私もブログ更新して頂けてどこかほっとしております。
ネギシさまや、ここに
コメントを書き込まれている諸先輩方の
苦労と比べれば、私の今の状況はとても
小さいものだと痛感さられております。
勝手ながら苦しいのは私だけでは無いと
皆さまから勇気を頂いております。
また明日から気を引き締めてがんばります。
ネギシ様をはじめ、皆さまもどうか、
お体だけはお大事にされて下さい。
6. Posted by 凛歌さん、ネギシです   2012年06月02日 16:06
凛歌さん、お元気そうでなによりです(くたばるタマじゃないし・・・ナンチテー)
再スタート切られたのですね、さすがです!これから挽回ですね!!

昔から第一当事者でない者は言いたいことぬかして、批判して、金も出さない。
あったま来ますけど、バカに腹立てるとこっちもバカになるから・・・と言うけど頭きますね。

持ち前のバイタリティで、リベンジお願いします。再来年は上場ですね!!!
お体くれぐれも大切にしてください。お母様によろしくお伝えくださいませ。
7. Posted by takaさん、ネギシです   2012年06月02日 16:19
takaさん、ご心配おかけしましてすみません。不義理をお許しください。
協力会社さんの支払いの遅延、当社もよくお願いしています。
電話したくないですよね。でも、お願いするしかない、誰も変わってくれないし・・・。

何とか融資実行になる事を心からお祈りします。
誰も有利子負債、借りたくはないけど、借りてやると言っているのに金融機関はなんか勘違いしてますね。
サヤで食ってる金ころがしのくせに、と言いたくなります。

>今月を乗り切っても来月以降やっていけるのか不安が一杯です。

お気持ち痛いほど分かります。これだけは経営者じゃないと分かりませんね。

takaさん、くれぐれもお体ご留意、ご自愛くださいね。
いつの日か心から休まる休日を迎えられるようになるようにお互い頑張りましょう。
いつもありがとうございます。
8. Posted by リセット様、ネギシです   2012年06月02日 16:40
リセット様、初めまして。コメントありがとうございます。

リセット様は自営25年のベテランでいらっしゃるのですね。
大変な状況、お察し申し上げます。

>何一つ贅沢せず精一杯やってきましたが、

私も入社以来26年、なんもいい思いをした事ありません。情けない限りです。
でも、自分が悪いのだし、生きてこられただけで感謝かなと思うようにしております。

国金に関する事は逐一リセット様のおっしゃる通りです。
民間になってからも昔と一緒ですね、進歩がない。自分たちの都合だけで物を申します。
国金から届く封書の薄さを見るだけで、中になんて書かれているのかが分かります。
日本政策金融公庫という立場、使命を連中分かっていませんね。お役人です。
だいたい、なんであんなに職員がいるのでしょうか、意味が分かりません。
旧態依然でノホホンとしてる、ぬるま湯の連中と組織、存在意味がありませんね。

私もここでは書けないような調達をした事があります。今は手段であり方法だと自分に言い聞かせて。
もう少しでいい、頑張っている人が普通に生きられる日本にして行きたいものですね。

リセット様、お体くれぐれも大切にしてください。ありがとうございました。
9. Posted by 直人さん、ネギシです   2012年06月02日 17:04
直人さん、お久しぶりです。お元気ですか?
ご心配いただき感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

直人さんのご苦労、ご心痛に比べたら私なんか屁にもなりません。
偉そうにブログ書いてる事自体恥ずかしいです。

今、どこもかしくも、どの業種も疲弊していますね。
誰しもが競争に勝てるわけがありません。
価格破壊だ、勝ち組だなんて頃からこの国はおかしくなっていったように思えます。
皆が、もう少しでいい、普通に心穏やかに暮らせる社会を構築していかないと、
この国はますますおかしくなっていってしまいますね。

>それでも、誠心誠意頑張ってきました。

素晴らしいですね、さすがです。
誠実に勝るスキルはないと申します。

これからもへこたれず(たまにはへこたれて・・)頑張ります。
直人さんも頑張ってください!!!いつもありがとうございます。
10. Posted by 若輩者さん、ネギシです   2012年06月02日 17:17
若輩者さん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。

皆さん、抱えてる悩みの大きさ、深さ、金銭面にしても金額の大きい小さいがありますが、何かしら抱えて生きていらっしゃいますね。

今の日本「日本列島、ガッタガタ」と言えるような気がします。
地震、気候の変動、天災、事故、事件、経済、政治等々。

自分さえよければいいという輩が増え、思い遣り、優しさ、温もり、真心と言った人間として基本的なものを忘れ去った人が多くなっています。
それだけ混沌とした世知辛い世の中と言うことなのでしょう。
でも、生きて行かねばならないのですね。

若輩者さんもくれぐれもお体ご留意、ご自愛くださいませ。

若輩者さん、お互い頑張りましょねえ〜!!!
11. Posted by 直人   2012年06月05日 12:30
根岸さまはじめ、こちらにいらっしゃる皆様のコメントを読まさせて頂き、大変勇気をもらっています!!
同じ悩みなんだなと…

でも、毎日眠れず睡眠薬を飲んだり、イライラしてうつ病になっていた自分を助けてもらいました。

経営者しかわからない資金繰りについては、借入が厳しいときには、誠心誠意遅延先にお願いしなければならないという最終手段しかないように思います。

20年近く経営してきてもこの不景気には勝てません、最近は諦めではないけれど、明るく笑ってます。

きっと納税できない会社は淘汰されてしまうのですね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ