2012年06月07日

メインバンクと担当者との話と資金調達

先日メインバンクに決算書と父の出生から死亡までの戸籍を持って行った。

そこで素直に言った。

”保証人は立てる気はありませんので、このままだとプロパー分は競売で、残額はサービサーでしょうね。
保証付きは代弁と言う事になると思います。
こんな吹けば飛ぶような会社を良く相手にしてくれて、債務超過の過剰債務の状態でありながら、融資をここまでしてくれて、リスケにはずっと応じて頂き、保証協会さんもこれまで良く保証もしてくれて、リスケにも応じてくれて恩義です。感謝してます。”

と言うと今現在どうなっていますかと言うので、
”司法書士を通し、母、姉、兄の相続放棄をしています。受理はされています。”と答えると

「お父さんの保証を抜けるかもしれません」と言う。

えっ?だって金融機関の常套手段で、仕事だし、保証人を立ててくださいでしょ。
無理なら競売に代弁と思っていた、先日もテールヘビー3本分で2200万以上ですの通知が来て・・・・・文章滅茶苦茶だな。。。

「一番は社長の気持ちです。今まで通りいく気持ちはお有りですか?」

と言うので
、、もう疲れたし、父が生きているうちは倒産とかしたくなかったし、競売だ代弁だの話しをするのさえ嫌だったが、亡くなった以上、母は良く話しを聞くので最悪も覚悟していた。
ただ、葬儀ではたくさんの方にご弔問、ご会葬いただき、お心遣いいただき、今まで妻と一生懸命仕事して来て良かったと思うのと同時に、お客様が財産と改めて感じた。
印刷だけじゃダメで他にもやってる。ネットの方もこの決算書には訳あって入れてないがいい感じではある。
リスケを引き受けてくれるなら続けたいと言うと、
「司法書士の連絡先を教えてください」と言うので教え、司法書士に直接連絡いくかもしれないと伝えて欲しい旨と、現行動中の書類などあったら頂きたいと言う。後は他行の取引状況が欲しいと言う。

「月々の金額ですが」と言うので現行の1万ではダメだと言うのかと思ったら、決算書を見て「この状態だとまた1万でいかがでしょう」と言う。

「6月の4本は落ちないようにしておきましょうか」と言うので、お願いしますと言った。
放棄の決定や、会社謄本の父の除名、実家の登記終了の後にと言う事になった。

・・・ありがたい。半分諦めていたので代弁、競売になった方が楽かなとも思っていたし、保証料の事もあるけど、ガタガタし、母に余分な気苦労をかけずにいられるなら、この1年また必死で死に物狂いでやってみようかと思った。

最後に担当者が「今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました」と言ってくれた。

前にリスケの時に唸りあった担当とは思えない。
前支店長のおかげもあるかな。前支店長の年賀状には「またお会いしたいですね」と書いてあった。
今は出世して本部の人事にいるらしい。

色々な方のおかげ、感謝してます。ありがとう。

リスケが通るか分からないけれど、終わったら個人の任意整理かな・・・・・。



ところで、資金を生命保険解約で作ろうと考えました。第一生命に聞くと解約返戻金は64万。
ただし、新しい保険にも入らねば心配なので、何かの時もらえる金額は下がり、掛け金も上がるけど、新しい契約が済んだ後の解約です。
ただ、肝臓の値や血圧がネックです。肺気胸の手術の経験もあるし。。

たまたま妻が申し込んだ、健保の健康診断が6月2日の土曜で、その結果で判断してもらう事になったのです。
金と体のためだと肝臓と血圧にいいものを選び食べ、休肝日を作り、検査の前日と前々日は酒を抜いていざ検査へ。

随分前に救急車で運ばれ胃潰瘍と診断された時、胃カメラを撮る事になったのですが、極度の過剰反応でカメラが喉を通らず、その後はレントゲンでしたが、今回は鼻から入れる胃カメラを申し込んだというので仕方なく受けました。

違和感と苦しさで涙が出て来て、先生は画像を見ろというのですがそれどころではない。
でも、目をあけるとモニターに映った胃。
”これが俺の胃か・・・・・今まで飲み物も食べ物も酒もストレスも皆、受け入れてくれたんだね、ありがとね。”
と思ったら涙ボロボロ、鼻はグシュグシュ。

検査の中には心電図があり、寝かされ電極を付けられ横になって考えた事は、”俺は心拍が100前後だったな、人間の一生で動く心拍数決まっているという。心拍が早いということは長生きはしないか・・・。でも、53年間もの間、一度も止まることなく動き続けてくれたんだね、ありがとね”と思ったら、また涙ボロボロ。

検査の結果は2週間ほどかかるそうで、何とか新しい保険に入れる事を祈ります。


資金調達ですが、ビジネスローンをご存知でしょうか。
金利は金融機関に比べ高いですが、融通はききます。つなぎや忙しい時使えるかもしれないので紹介します。

私は現在、ビジネクストを使っています。http://www.businext.co.jp/
150万の枠で、約定弁済は5万ほどですが、毎月金利のみ2万弱払って回しています。

個人事業主専用ではオリコ事業者ローン。http://www.orico.co.jp/merchant/crestforbiz/
セゾンファンデックスのVIPローンカード、事業コース。http://www.fundex.co.jp/
(とにかく法人格の経営者は今嫌われています。)

http://www.eu17uc2008.org/ ←このサイトは私が作ったのですが、現在のビジネスローンでまともなのは以上6社くらいしかありません。
手形の決済が迫ってるなどの時、検討されてみてはいかがでしょうか。

私の場合クレジットカードの現金化で調達した事もあります。お恥ずかしい限りです。


相変わらず、取りとめのない長文をお読みいただき感謝申し上げます。


momorara2 at 18:28│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 直人   2012年06月10日 12:43
銀行員も根岸さまの事が、気がかりだったのではないでしょうか?

人間性もあったのでしょう!!

引き続きの支援が可能であれば、諦めることはないですよね!!

続けようが諦めようが、もう、どん底を経験した私たちには怖いものはないですね。


2. Posted by 美代   2012年06月12日 11:55
以前からブログ拝見していました。
最近、人工関節の手術を受けました。奥様も数年前に手術受けられていましたよね。これから障害者年金の手続きをしようかと思っています。障害厚生年金が支給されるようになったら役員報酬を下げて支払にまわそうかなと思っています。個人債務の支払のための役員報酬ですから。。。他に支払にあてられる収入があれば無駄な社会保険料も税金も払いたくないし、払うのが大変ですから。
奥様は障害者年金を受給されているのでしょうか。
3. Posted by 直人さん、ネギシです   2012年06月15日 18:54
直人さん、今現在進行中です。
まだ確定ではないと言っていましたが、なるようにしかなりませんので、その時に対処していきます。
いつもありがとうございます。

直人さんにお願いがございます。
「根岸さま」の「さま」はご勘弁ください。
「根岸さん」でお願いします!

4. Posted by 美代様、ネギシです。   2012年06月15日 19:03
美代様、初めまして!コメントありがとうございます。
障害者年金のことは名前くらいしか知らなくて、後で調べようとは思っていました。
知識がないので「年金」と付くので老後なのかなと思っていたのです。

美代様のコメントを拝見し、年金事務所に相談に行きましたら、認定されれば若いうちから頂けると分かったのです。
とりあえず手続きをして参りました。
様々な書類をこれから作成などしなければなりません。
身障者に至る原因になった病気の初診日が必要とのことで、妻の場合26年前なのでどうなる事やらです。

今まで数百万も使い、痛みに耐え、今もなおその状態の上に病気は進んでいますので、頂けるものなら頂きたいと思っております。
美代様のおかげです、ありがとうございました。

美代様、くれぐれもお体大切にしてください!
5. Posted by 美代   2012年06月18日 10:05
やっぱり受給されていませんでしたか。ブログには一切年金のことが無かったのでもしかしたら・・・と思っていました。1級か2級に認定されると良いですね。今後の年金保険料が免除になったりします。条件によっては5年遡及も可能かも。医師にその辺のところ、上手に診断書を書いてもらえると良いですね。私は最初の医師には障害者手帳の診断書すら書いてもらえず(該当しないと言われそのままに・・・)、4年もたって人工関節の手術を受け、やっとこれから障害者手帳申請と障害者年金の手続きに入るわけですから知らないという事は損です。役所は何も教えてくれません。年金事務所の職員も全て理解しているわけではありません。勘違いや分かっていない人もいますので騙されないで下さい。無料で相談にのってくれるところもありますよ。
6. Posted by 直人   2012年06月18日 18:37
『なるようにしかならない』

私もいつも感じている言葉です。焦ったところでなんとかなるわけでもないし、ダメなときにはダメだし…
諦めたくはないけど、現実は受け止めないとって思います。

『さま』の件、了解です(^-^)/
7. Posted by 直人   2012年07月03日 11:04
ご無沙汰してます、お元気ですか?

私はといえば、一生懸命頑張っていればいつかはいいことある、と仕事を頑張ってきましたが、とうとうメインバンクからの借入金申請を断られた結果となりました。

この事以外にも多々最悪な事態に陥ってしまい、抜け出せない状況となってしまいました。

これをもちまして、会社存続は諦めることといたしました。

これから、短期および長期の借入返済は交渉となりますが、すぐには財源がありませんので、厳しくなると判断いたします。
どんな対応してくるかわかりませんが、真面目にやって来た結果なので、堂々と対処致します。

景気のせいにしたいのですが、全部自分が悪かったと言い聞かせています。


それでも負けずに生きていきますし、新たな計画も思案中です。

心の師匠でもあります根岸さんに最初にご連絡致しました。

一応、ご報告まで。

PS ここに至るまでかなり悩みましたが、決めてしまったら、意外と自分の強さに感心しています(笑)
8. Posted by 美代さん、ネギシです   2012年07月03日 17:08
美代さん、コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
年金ですが、やっと医師の書類が出来たと本日連絡があったそうです。

妻自信が厚生年金に加入している時に間違いなく初診だったのですが、最初の病院は廃業、次の日赤は古すぎてカルテがないとのこと。

結局、私と結婚し扶養になった時、初めてリウマチと診断してくれた病院が初診になります。
扶養ですので厚生年金ではなく国民年金です。結果、頂けるかもしれないのは国民年金の人になりますので額もグッと減ってしまうようです。
仕方ありませんね。
美代さん、ありがとうございました。
9. Posted by 直人さん、ネギシです   2012年07月03日 17:18
直人さん、大変な時にご連絡ありがとうございます。
そうですか・・・なんと申して良いのやら言葉が見つかりません、ごめんなさい。

そうです。堂々と対処してください!
直人さんの今まで頂いたコメントには、直人さん自身とても「強い方」との印象がありました。
へこたれず、これから何があろうとも前を向いて成功に邁進してください!!

>それでも負けずに生きていきますし、新たな計画も思案中です。
 ↑
さすがです!!!

直人さん、色々とカタがつくまで無理もされると思います。
くれぐれもお体大切にしてくださいね。
10. Posted by 美代   2012年07月04日 10:01
ネギシさん、諦めないで下さい。
日赤で「受診状況等証明書が添付出来ない理由書」を書いてもらえませんか。カルテがなくても受診記録はあるはずですから、それを元に理由書を書いてもらえるはずです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ