2012年12月04日

12月になりました

早すぎでもう12月です。

先月末の給料は忘れるくらいぶりに給料日に出せました。凄いことです。

不景気は相変わらずで、お客さまも印刷物を控える、或いは社内処理をされています。

近くにあるトラックやバスを販売している会社では、毎年営業カレンダーを16,000枚ほど作られていましたが今年はなしとのこと。30万弱の売り上げがなくなりました。


ところで、美代さんに教えていただいた「障害者年金」ですが、7月10日に申請し4カ月かかった審査の結果が「却下」でした。
時間を割き、作り、様々な書類を揃え、診断書等金を使い、何度も足を運んだ年金事務所。で、却下。。


ただ、厚生年金で申請した1案件の審議が却下なだけで、厚生年金が認められない場合、当然国民年金に移行するものと思っていました。

早速申し込んだ年金事務所に電話し、来いと言うので行ってきました。

・・・違ってました。

頭が固く、融通の利かない、稟議書バリバリで責任回避のハンコの世界の連中。

改めて国民年金で申し込みも出来ず、この案件はこの事務所の手から離れた。
残された道は異議申し立てのみという説明。

当然納得が行きませんので、全部書くと長くなりますので割愛しますが、突っ込みまくりました。

上司も来て一緒に話。で、出ました「前例がありませんので」「決まりですので」。

前に会社の敷地に水路がある件で法務省の人に唸った事も言い、だからこの国は変わらないんだよ。

だいたい20数年前に最初にかかった医者の証明を取れる方が少ないだろ。
今はデータベースで残せるかもしれないが、当時は手書きのカルテ。
第一、最初にかかった医者は廃業してる。

身体障害者になる原因となった病気で最初にかかった医者の証明が必要か?
数百万の金をかけ、本人は元より家族や親戚に負担もかかり、変形は進み、薬を飲まなければ動けなくなる。
肘はまっすぐには伸びず、両膝人工関節で正座は出来ないどころか和式のトイレで排便が出来ない、立派な現在身体障害者でしょうが。

初診日がどうのこうの、理屈じゃなく今苦しんでいる。今も痛みと変形の恐怖と戦っているんだよ。

・・・二人とも大変恐縮はしてました。で、異議申立書に「どうぞご主人の思いのたけを書いてください」と。


国民年金でも5年さかのぼって支給されれば300万にはなると思っていました。
そうしたら色々な人に返せると思っていたのですが残念です。



新手の詐欺
2日の日曜日のこと。

午後4時前に妻が仕事を終え帰宅してすぐに、誰かが来社された時に鳴るチャイムが鳴りました。

妻が忘れ物でもして帰って来たのかなと思ったのですが、2回の事務所に上がって来ないので1階に降りると若い男性が立っていました。

「すみません、この辺に交番はありますでしょうか?」と聞くのです。

どうしたんですかと事情を聴くと、

高崎から東京へ帰る途中、高崎駅でトイレに寄った。
バックごと(布製の手さげ袋でした)トイレに忘れ、10分ほどで気付き戻ったが財布と携帯だけ盗まれた。

高崎駅の交番に行き、東京に帰れば返せるから5千円貸してくれと頼んだが貸してもらえなかった。

安中市に住む親に連絡したくても携帯もなく、日曜出の共働きなので連絡がつかない。

東京の友達の親が亡くなったので帰りたいので、他の交番を探しながら歩いてたどり着いた。

で、なんだかんだで・・・「5千円貸してもらえませんでしょうか。」
「東京へ帰り、明日の午前中には必ず返しに伺いますので、お願いします!」

あ・や・し・い・・・。

色々突っ込んで話を聞きました。

・・・俺もずいぶん色々な人に助けられて来た。
困っている人が目の前にいる。
息子と同じ年くらいで、息子とダブって見えた。

飛び込み営業をしたことがあるので分かりますが、誰でも初めての所へ入るのは勇気が要ります。

おれおれ詐欺のように電話で済ませ、100万200万騙し取る奴らもいる。(今はいない従業員さんですが200万引っかかりました)そいつらに比べれば目の前にいてお願いしている。

詐欺だとしたらこれほど哀れな人間はいない。かわいそうすぎる。
親は・・・、生い立ちは・・・、心から通じ合える信頼出来る、悪いことをしているなら親身になって叱ってくれる友人はいないのか。

分かった。たとえ詐欺でも哀れすぎるからくれてやるよ。
それに引っかかった体験を広めることが出来る。
独りで暮らす母にも言って、かわいそうだけど息子が前に詐欺にあったからと断れる。

「安中の住所と東京の住所と電話番号を書きます」と言うので書かせ、連絡先の電話番号とお名前を教えてくださいと言うので教えました。

本当だったらかわいそうだ。
”高崎駅まではこの後予定があるので無理だけど、そこの倉賀野駅に送ってやる。”
「え、本当ですか、ありがとうございます。倉賀野駅に行く道も分からないから誰かに聞こうと思っていたんです。」

盗まれたのは午前10時半くらいとのこと。
金も携帯もないのなら昼飯も食ってないか。
そうだ、息子の机の引き出しにせんべいがあったはずだと(やっちゃん、ゴメン)2袋を持ち、車に乗り込み渡し駅に到着。

早く帰りたいので高崎駅に戻り新幹線にするか、このまま倉賀野駅から新宿湘南ラインで帰るとのこと。

車を駅にビッタリ横付けし「本当に何から何までありがとうございました。本当に助かりました。明日の午前中に帰って来ます。」

”午前じゃなくていいよ”

「いえ、必ず午前中に持ってきます」

”気をつけてね”

「ありがとうございました。失礼します。」

と丁寧な挨拶をして、車を降り、駅の階段を数段上がったところで振り返り、深々と頭を下げて消えて行きました。


・・・・・気をつけるのは私の方でした。

その日妻とも話し「詐欺かどうか50・50だな」と言っていましたが・・・。


おーこらっ、市川早手!!(偽名か他人の名前か)
オメー、寂しい人間だなあ。哀れだよ。。

何か他にすることねんか。
いい度胸してんだから役者目指すとか、企業戦士の営業マンとして頑張れば数字残せんだろ。

人の心をもてあそび、だました金で何をする。

ああ〜、思いっきり説教したい!!!!!


5千円が微妙でしたね。1万ならお断りだった。

5千円騙してどうする?

ん?あんたみたいなお人好しが一日10人いれば、5,000×10=5万ですよ。

なるほどでかいな。。。

またどっかの沿線でやってるのだろうな。


今は仲間で
「あのオヤジ馬鹿だよなあ、せんべいくれて駅まで送ってやんの。人がいいにもほどがあるよな」
と言っているだろうが、年とって死ぬ前でいい、「若い時はバカやったけど、今思うとあんな人もいたんだよなあ」と一度でもいい思いだしてくれや。


それにしても寂しい世の中だなあ。

明日警察へ行こう。


長文最後までお読みいただきまして感謝申し上げます。

momorara2 at 18:22│Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 美代   2012年12月05日 19:52
ネギシさん。諦めないで下さい。
やっぱり個人で申請すると難しいんですね。特に初診日がはっきり証明できない事案だと…。
申立書の書き方ひとつで全然違うと聞きました。
書いてはいけない事柄もあるらしいです。
専門家に頼んでみては如何ですか。私は埼玉の社労士に頼んだのですが横浜の「藤原年金研究所」と言う所も良いと思います。申請をするにあたって色々なところを調べてみました。そこは費用も成功報酬のみですし、かなり役所を攻撃している方のようです。
だめもとで問合せだけでもしてみたらどうですか。
2. Posted by ひがんさくら   2012年12月07日 23:37
こんばんは、
毎日大変ですね。

さてサービサーの件、
せめて電話だけでもきちんとお話だけは継続された方が良いと思います。
担当者は優しくてもその報告を受けた上司や本部がどう思うかなので、とにかく話はしておかないと、
いきなり何かをしてくる可能性も捨てきれません。

話をしておけばきっと分かってくれますので。
おせっかいな事かもしれませんが
一応金融のプロとしてアドバイス申し上げます

大変な環境でしょうが、お互い無事正月を迎えれるように生きましょう!



3. Posted by 美代   2012年12月23日 10:06
昨日、年金証書が届きました。7月末に申請して約5ヶ月かかりました。救急車で運ばれた最初の病院がまともに診断書を書いてくれなかったので時間がかかりましたが社労士の先生が奮闘してくれたので何とか…です。
最初は診断書は書けない。書きたくないって態度だったらしいです。障害年金なんて知らない。今は元気になったならもういいじゃないですか、だって。書いてもらったらもらったで生年月日は誤記載、書いている事柄は入院日、退院日、病名、手術名のみで日付は和暦のところを全て西暦で。肝心な部分は主治医が転院して居ないのでカルテが読めないから書けないと言う始末でした。書き直しがあったので2回分(7500円×2通)診断書費用を請求されました。こういう煩わしく大変な折衝全てを社労士の先生がやってくださいましたよ。
4. Posted by 凛歌 is back!   2012年12月24日 08:14
お役所仕事恐るべし。
「前例が無いから」www
それで却下ならもう日本に伸びしろなんかない。
昨今の公費の使われ方もしかり、犯罪をもひた隠しにしようとする隠蔽体質もしかり。
今を謳歌したいなら官僚か僧侶になる以外にありませんねwww

お久しぶりです☆お元気ですか?
しかし、、、
弱者に対してこんな不躾なことを野賜るおバカさん、
一体どんな義務教育を受けたんだよ 怒
最近の日本国民の民度も著しく低下している様にも思えてなりませぬ!

最近強く思うこと。
私、「愚直」という言葉、すごく好きなんですが、、、
今の日本にこれは通用しないのでは?
真に受けられて落とされそうで、、、危なすぎwww

ps:アメブロでブログを書き始めましたw
http://ameblo.jp/hiroyuki-utuki/entry-11418855390.html

5. Posted by 美代さん、ネギシです。   2013年02月28日 16:53
美代さん、コメントが遅くなりまして申し訳ございません。

年金の件ですが、現在関東信越厚生局社会保険審査官というところで審査されている状況です。

通知が来たのが昨年の12月17日です。
遅いですね。何にそんなにかかるのでしょう。お役人の世界は到底理解できませんね。

また変化があったらご報告します。ありがとうございます。
6. Posted by ひがんさくらさん、ネギシです。   2013年02月28日 17:03
ひがんさくらさん、アドバイスありがとうございます。
大変遅くなりまして申し訳ございません。

その後、先方と話し合い、金利棚上げで元金充当ということで月2万の返済を始め、今日の振込みで3回目になりました。

2万では金利が増えるようですが、将来的に交渉してみたいと思っております。ありがとうございました。
7. Posted by 凛歌さん、ネギシです   2013年02月28日 17:07
凛歌さん、お元気そうでなによりです。
ブログ拝見してますよ。記事上げが凄いですね。

凛歌さんは色々な才能をお持ちなのですね。
メジャーデビュー期待してます!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ