2017年10月29日

やっぱり死ぬか・・・

俺に生きてる資格なんてあんの?
生き続けていいのか・・・。
生きているだけでも金がかかり、迷惑だし。


なんとしても今を乗り越えて、将来楽しい日々をと思っていたけど、
なんか最近「どうでもいい」とか「この世に未練なし」のような感情になることがある。

自己嫌悪が半端なく襲いかかる時がある。

来年59歳で還暦まじかの肉体と精神は日に日衰え、めげやすく、弱気になっているのを感じる。


そんな状況下の昨夜、休むことを許されていないので当然会社に来ていた。

夜7時ごろ妻から「今から帰る」とLINEが入った。

”えっ、今から?”なんじゃそりゃ!

バイトは朝9時から午後の5時までの決まりのはず、
平日は会社を手伝う妻には1年間で数日しか休みはない。

申し訳ない気持ちと、不甲斐ない自分への怒りと、疲れきっている妻を時間外、好き勝手使っているバイト先に対しての不満が爆発した。


雨の中帰ると案の定、家は真っ暗。
玄関を開け真っ暗な中で待っていた犬の世話をし、所用を澄まし、呑み始めた。

妻が帰って来たのが7時40分。

相も変わらず、てめえがカスでクソなのに・・・・・。

酒のつまみは梅干しと焼のり。天下の大社長にはちょうどいい。

なんか頂戴よ、と寄って来た犬に「梅干しだよーッ!」と唸る最低な男。


別れ話しをした。

男は稼いでなんぼ。
優しくもねえし、稼ぎが無いなんてたまったもんじゃないだろう。

妻はリウマチで身障2級、気管支拡張症、あと何だっけか病気がある。咳と痰が多い。
結婚当時は43Kg、一番多くて52Kg、今ではどんどん痩せ33.5Kgになってしまった。

早く何とかしねえと死んじまうぞ。
別れて実家に帰してやった方がいいかもしれない。


酔いは進み「死んで金残してやるよーっ!」と唸った。

トイレに入り思いっきり奇声を上げた。・・・ただのバカ。


最近ことがうまく運ばないことが多く、ストレスが半端ない。

一番は金の事。これが最強。

今月初め日本政策金融公庫に融資を依頼した。

リスケ中だが、残額270万の借換えと、真水180万で450万の申請。

面談ではいい感触で期待したが・・・。

断りの電話を借り、再考のお願いで思いのたけをぶっつけたが、翌日却下。


事業の柱として知り合い社長から紹介された案件も軌道に乗らず。

資金繰りが大変なのに、毎年7社様から頂いているカレンダーが、今年から締め払いではなく前払いになった。
お客様から受注し、カレンダー業者に発注。金額がFAXで提示され、振込後作成にかかると言う。

なんじゃそりゃ!ほかの業者を当たったが皆金額が高くて合わず・・・。

カレンダーの納期は45日ほど、それをお客様に納品。入金は3カ月先か。

ファクタリングでも使うか。最近多いファクタリングの業者。

何がファクタリングだよ、闇金のくせに。

「FAXやDMいっぱいありますよ。データベースに活用しませんか」と昔し金融庁に言ったことがある。いらないと言われたけど。。


人間、いつかは死ぬが、死ぬ前に思いっきり後悔することは、失敗したことじゃなく
やりたいと思っていたけど、やらなかったことを、後悔するという。


空の青さ・・・よくわかる。


そんな時代もあったねといつか話せる日が来ない?(マイナス思考)



トモのこの曲とシゲのシェリーを聞くまで死なないよ!(意味わかめ)
中島みゆきって昔しおブスと思ってたけど、結構綺麗だったんだね。


なんか泣きたくなって来た。
成功してから思いっきり泣くと決めていたけど、8月母に金の世話になった時、電話で思いっきり泣いてしまったな。


若いってすごいな、輝いてる。


ユーチューブなんて久しぶりに見たな。
こんなところに住みついている場合じゃないし、今もバイト先にいる妻に申し訳ない。


決意・決断・覚悟・真剣さがたらねんだよ!

決意・・・自分の意志をはっきりと決めること。また、その意志。決心。

決断・・・意志をはっきりと決定すること。決めて断つ。

覚悟・・・迷いを去り道理を悟ること。

真剣・・・まじめに物事に対するさま。本気で物事に取り組むさま。

・・・どれも弱いな。。

一度決めてもすぐ戻る。日常の引力は凄まじい。

心、意識が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる。

いつまでも今のままでいいのか?!

いつまで今のままでいるのか?・・・それは自分次第!!!


真剣さが、本気度がたらねんだよ。

基準値を上げること、セルフイメージを変えること。そして、次のステージへ上がりきること。

今の作業量で未来を支える。

壁を越えればこの壁が守ってくれる!

変えなくては、変わらなくては、変わらないということ!!!

momorara2 at 17:02│Comments(13)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by もり   2017年10月29日 22:23
ネギシさん

生きててくれて
良かった
2. Posted by 田舎の鼠   2017年10月30日 17:03
>なんか最近「どうでもいい」とか「この世に未練なし」のような感情になることがある。

自己嫌悪が半端なく襲いかかる時がある。

ネギシさん、きっと今は皆一緒ですよ。本当に経営が成り立たない位に

何処とも、なって来てるんだと思います。

勿論私も一緒です。心も沈みますし、本当に良い事が無い。

そしてやっと気分が晴れる事があれば、それは続かず、また襲いかかってくる嫌な事。

この方のBLOG も良く拝見させて頂いておりますが。

何商も経営が成り立ちにくい環境になってると思います。

1部の上場企業、大企業だけが、、、、、

良かったらご覧下さいね。

⬇︎がアドレスです。きっと皆大変なんだと思います。


http://fanblogs.jp/yosino/




3. Posted by アスキー   2017年10月30日 21:16
ネギシさんの気持ちは、自分も凄く分かりますが、借金で死ぬ気には全くありません。病気なら仕方ないですが、人間が作った、たかが「金」で死ぬのはもったいないと思いますよ。生きていれば、何とかなるさ!死を考えてる暇があるのなら、暇がない様に動けば良いと思いますよ。生きたいのに生きる事が出来ない人もいるんだから、お互い長生きしましょうよ。今日、評判が悪いとされる地銀の方と、プロバーの支払い遅れについて今後の事を話しましたが、親身になってくれました。まぁ、相手は仕事なので競売やらの費用の無駄を考えての事とは分かりましたけどね。自分の自営は期限の利益を喪失してる身なのに、これで、もう少し生き延びる事が出来ました。悪い事ばかりでは無いので、納得がいくまで行きましょうよ。
4. Posted by もりさん、ネギシです。   2017年10月31日 17:09
もりさん、生きてますよ〜。ありがとうございます!!
5. Posted by 田舎の鼠さん、ネギシです。   2017年10月31日 17:19
田舎の鼠さん、本当に今みんな大変ですよね。
私だけ大変なようなことを言って申し訳ありません。

業種がら小さな商店から上場企業まで、全業種がお客様の対象になりますが、皆さん厳しいとおっしゃいます。

大企業にしても、昨今のりそな始めの金融業界しかり、大企業の体質などこの国はどうなってしまうのでしょうか。

今日、損保の方が更新に見えましたが、昔の良き時代の日本人はどこへ行ってしまったのか、事故処理は必ずトラブルになるそうです。
人間の醜いところを見せられて気分がめいるそうです。
若い子がそれを嫌がって入って来ないのだそうです。

田舎の鼠さん、いつもありがとうございます。
6. Posted by アスキーさん、ネギシです。   2017年10月31日 17:26
アスキーさん、いつもありがとうございます。
甘ったれたことを言って恥ずかしい限りです。

私も昔は、自殺だあ?もっと行きたいと願いながら死んでしまう人がいるんだ、甘ったれたことぬかしてんじゃねえ〜。
と言っていたのですが・・・。

今の保険は下げて来て保険金3,000万円です。
3,000万を残せる・・・すごく魅力に感じてしまう感情が病んでますね。

>悪い事ばかりでは無いので、納得がいくまで行きましょうよ。
そうです、そうですよね。ありがとうございました。
7. Posted by まさ   2017年11月01日 18:21
何年か前にコメントさせていただきました
まさです。

私も2010年、2011年と何回も自殺しようかと
本気で考えていました。

しかし現在は、その気は全くありません

相変わらず天文学的な借金は今でも残っていますが
生きる術はいくつかあると、周りの方に教えていただきました。

死のうが生きようが消えることの無い借金に
いつもまでもしがみついても一緒です。

できないという前に出来ることを考えよう

と勝手に今は思っています。

人生80年
まだまだ死ぬのには早すぎます!

頑張ってください
8. Posted by まささん、ネギシです。   2017年11月05日 10:51
まささん、心強いコメントありがとうございます。
まささんと同じころになると思いますが、2回、死にに行きました。
結局チキンですから実行出来ませんでした。
いい訳は「過去の俺は死んだ、生まれ変わった」でした。
希望を持って生きて行きます。
多分ですが、私が死んでも喜ぶ人はいないと思いますし。
まささんも頑張ってくださいね。ありがとうございました。
9. Posted by 皆戦友   2017年11月08日 09:56
日本人がもう遊びに行かなくなった場所。
地域活性につなげる発信方が見つからない。
外国人観光客。パンフレット。Instagram。
貴殿が積み重ねてきた力。

こんなところでかまってもらいたがってちゃダメ。
奮起して自分の足でがんばってください。

道拓けるよう応援しております。
10. Posted by ままん   2017年11月16日 17:15
5 何年か前の自分のようです。
今目の前の出来ることを一生懸命やるだけ、とりあえず息だけして生きていれば道は開けると思います。そんな簡単なものじゃないと言われそうですが、時にはなにもしない方が勝手に上手くいくときもあるような気がします。
なんの慰めにもなりませんが、コメントしたくなりました。
奥様とあの時は辛かったね、と言われる日が必ず来ると思います。ちなみに私は経営者の妻です。
11. Posted by アスキー   2018年07月15日 21:26
ネギシさん。更新がないけど大丈夫ですか?心配してますよ。
12. Posted by もり   2018年08月21日 16:21
ネギシさん、
どうされていますか?
13. Posted by 凛歌   2018年08月31日 12:01
ネギシさーん。
お元気ですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ページトップへ